読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生がとりあえず世界一周してみた

世界一周大学生がオススメスポットを紹介します。

大学生がオススメする世界一周スポット!メキシコシティの世界遺産のある大学に行ってみた!

世界一周中、メキシコシティの首都メキシコシティにいた僕は同じ宿に泊まっている友人にこんなことを言われた。

「すっごい壁画がある大学があるらしい」

壁画ってなに?どういうこと?

しかも調べてみたら世界遺産にも登録されている?すごくくない?

 

気になった僕と友人はさっそくその大学に行ってみるのでした。

 

日本の大学生がメキシコ国立自治大学へ…?

地下鉄に揺られること30分ほど、3番線の終点駅で大学の最寄りの駅であるuniversidad駅に到着した。この写真の左下。

f:id:matyma1124:20161212025921j:plain

大学へと続く道は安くてうまいタコス屋が軒を連ねており、大学生らしき人たちが大勢いた。

しばらく歩いて大学に到着してみて驚いたのが構内にバスが走っていること。

どんだけ広いんだよ。てか目的の壁画どこ。

f:id:matyma1124:20161212030200j:plain

どうやら目的の壁画だけじゃなく、構内の建物のいろんなところに壁画があるみたい。

僕たちはカタコトのスペイン語で目的のすっごい壁画を聞き込みしてみた。

 

「この壁画を探してるんだけど……」

「えー知らないわ。ごめんなさい」

 

待ってくれ、この大学の人間だろう。しかも世界遺産だろう。どうなっているんだ。

そんななか手がかりを一つ見つけられた。どうやらそのすっごい壁画は図書館の建物であるらしい。

さっそくこの大学の図書館の場所を探してみることに。

 

図書館ってどこにあるの?」

「あっちだよ~」

 

行ってみても目的の壁画は見当たらない。

どういうこと?と困っているとなんとこの大学、図書館が複数あるらしい。

 

ついに…世界遺産の壁画に到着!

そんなこんなでどうやら中央図書館が僕たちの探している図書館であるらしい。

ということがわかり、日が暮れそうになっていたのでさっそく向かってみた。

そんなこんなで見つけた壁画がこれ。

f:id:matyma1124:20161212024944j:plain

うん。でかいしすっごい情報量。どうやら世界最大の壁画らしい。

なんというか、大学っていう学ぶ場でこういう自分の国の芸術やら文化ののことを知れるってすごいよね。

なんか周りでカップルがいちゃいちゃしたりして普通に風景に溶け込んでるけど、これ世界遺産っていう。もちろん入場料もかからないし、生活の中の世界遺産って感じがして、メキシコって国が本当に自分たちの国の歴史とか文化を大切にしているってことがひしひしと伝わってきました。