大学生がとりあえず世界一周してみた

世界一周大学生がオススメスポットを紹介します。

とりあえず本を読んでみたーいちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門

今回はまた本を読んでみました。

こちら

 

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)
 

 HTMLについて勉強してみたいなぁと思って読んでみました。

Webサイトの仕組みってすごい

普段何気なく使っているWebサイト。

このWebサイトがどういう仕組みで動いてて、どんな風になっているのかって今まで知りませんでした。

そういえばHTMLとかビットビットマップとか、聞いたことはあるけれどなんなのかはさっぱりわからないことばっかりでした。

こういう知識を知った上でWebサイトを見てみるとなんだかおもしろい。

個人的にJavaScriptがお気に入り。

普段ブログを更新するときにHTML編集を使うときがありますが、それがどうなっているのかということがわかるようになるかもと考えると結構楽しそうです。

HTMLについての基礎から実践的な知識まで

HTMLとかの言語は、人とパソコン両方が読める言語ということらしく、あれか、英語勉強するようなもんかって感覚で読んでみました。

僕は英語のリスニングが苦手なのでそれがないだけいいかななんて思ってました。

けどそんなことはありませんね!英語でいう文法だけでなく、Webページにはどんなデザインがあって、これをするとどうなるのかっていうことがわからないといけません。

その点この本は実際にやった時の図や写真をしっかり掲載してくれていて、とってもわかりやすかったです。あぁーこういうのみたことある!っていうのが結構ありました。

今回はHTMLを中心的に勉強しようと考えていたので、CSSのところはさらっとしか読んでませんが、それでもなんとなく内容はわかるって感じでした。

まぁでも咄嗟にこれをやろう!って思ってやれるほどではありませんが。

この本を読みながらいろいろ試すみたいなやり方をすれば確実にできそうだなって感じです。

Webサイトを作るのって大変

こうして読んでみると、普段使っているこのはてなブログってめちゃくちゃ便利。

ただ書いてるだけでそれがそのままWebページとして完成しますし、気軽に書けちゃうんですもん。

でもそんな便利の裏にはこんな仕組みが隠れているんだよっていうことがわかったので、とっても勉強になりました。

これもこの本がわかりやすかったおかげでしょうか。Webページで読んでもいまいちピンとわからなそうです。こういうものを勉強するにはやっぱり本をちゃんと買ったほうがいいですね。