大学生がとりあえず世界一周してみた

世界一周大学生がオススメスポットを紹介します。

大学生がオススメする世界一周スポット!ベトナムの古都ハノイの魅力!

ベトナムは短期旅行やツアーでも大人気な国ですよね。

f:id:matyma1124:20170106020018j:plain

距離も近いし、物価も安い。そしてごはんがおいしい。

ベトナムはごはんのおいしさと種類の豊富さはアジア圏内随一ではないでしょうか。

あと忘れていけないのはアオザイ。日本でも根強いファンがいるのではないでしょうか。

今回はそんなベトナムにある古都ハノイの魅力を紹介します!

ベトナム料理はアジア随一!

ベトナム料理の代表ともいえるフォーはいろんな味があるのをご存じですか?

日本でいうラーメンみたいなものです。たとえば牛肉のフォーや、カニのフォーなどなど、基本的に素材の味を前面に出したフォーが多いです。しかも一杯200円以下!そんなだからついつい食べ過ぎてしまうのではないでしょうか。

特にこの写真の牛肉のフォーは牛肉の香りがとてつもなくて美味しかったです。

f:id:matyma1124:20170106015720j:plain

ベトナムはコーヒーがおいしいことでも有名。

しかし飲み方は独特で、とっても濃ゆいコーヒーにこれでもかと練乳を入れて飲みます。練乳の甘さの中にコーヒーの香りがして、とっても美味しいですが、とにかく甘ったるいので、喉が渇きます。なので一緒に冷たいお茶が出てくることが多いですね。

f:id:matyma1124:20170106015712j:plain

 

古都ハノイの魅力とは?!

ハノイにはいくつかの博物館があります。

特にハノイ軍事歴史博物館はアクセスもしやすく、見応えもあってよかったです。

俺たちがどうやってアメリカの野郎を撃退したのか

みたいな感じでベトナムっていう国の国民性とか力強さみたいなのを感じれます。

 

しかしハノイという街は歩いているだけで楽しいです。

f:id:matyma1124:20170106015925j:plain

バイク社会なのでもうわんさかバイクが走ってます。これ自分が運転したら事故りそうですね。

f:id:matyma1124:20170106015750j:plain

フランスの植民地だった影響で、西洋建築が目立ちます。

f:id:matyma1124:20170106015813j:plain

f:id:matyma1124:20170106023918j:plain

旧市街に入ってみると情緒を感じる路地なんかもあっちゃったりして

f:id:matyma1124:20170106023921j:plainなんと生ビールが一杯25円。

f:id:matyma1124:20170106015741j:plain

ハノイに住む人たちの憩いの場?であるホアンキエム湖の周りにはゆったりした時間が流れています。

f:id:matyma1124:20170106015818j:plain

思わず撮ってしまった。

ハノイ街歩きの見どころ!

ハノイには大きな教会があります。その名もセントジョセフ教会。

f:id:matyma1124:20170106015852j:plain

f:id:matyma1124:20170106015906j:plain

雨風の影響で黒ずんでいますが、それがまた味があっていい。

教会内は

f:id:matyma1124:20170106015830j:plain

f:id:matyma1124:20170106015839j:plain

ヨーロッパの教会に負けず劣らずの美しい教会です。

また、中国がお隣にあるので、

f:id:matyma1124:20170106020019j:plainこのようなお寺もあります。

f:id:matyma1124:20170106020016j:plain

なんか落ち着く感じ。

f:id:matyma1124:20170106015932j:plain触ると御利益がありそうなやつもあります。

f:id:matyma1124:20170106023131j:plain

f:id:matyma1124:20170106023128j:plain

世界一周するならハノイに行くべし!

いかがだったでしょうか。

ハノイはなんとなくのごちゃまぜ感ごちゃごちゃ感がある街です。

物価が安いので食べ歩きなどをしてもいいのではないでしょうか。

ただ、ベトナムの人はとにかくお金にがめついです。

油断するとすぐぼったくろうとしてくるので要注意!

ベトナムはビザがなくてもアライバルビザで15日間滞在できるので気軽に行ってみてはいかがでしょうか。