読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生がとりあえず世界一周してみた

世界一周大学生がオススメスポットを紹介します。

大学生がオススメする世界一周スポット!グルジア改めジョージア!

大学生がオススメする世界一周スポット

ジョージアって知ってますか?

缶コーヒーじゃないですよ。旧国名グルジアコーカサス地方(トルコとロシアの間らへん)にある小国です。

ジョージアの絶景

最近世界一周してる旅人の間でも有名になりつつあって、ジョージアが1番好きな国だ!という方も多いです。かくいう僕もその1人。

今回美しい文化と自然に溢れたジョージアをご紹介します!

 

ワイン発祥の地と言われているジョージア

ジョージアは一説ではワインの発祥の地と言われています。

ジョージアワイン

樽ではなくツボにワインを保存するのが特徴で、ワインに樽の匂いが付かず、葡萄本来の味を楽しむことができます。

各地にワイナリーがあり、見学、試飲をすることができる他、首都トビリシにはワインの量り売りなどもあるため、気軽にジョージアワインを試すことができますよ。

ジョージアワイナリーの部屋

ジョージアワイン

全体的に物価が安いのもあって、酒好きの旅行者には天国とも呼ばれています。

ジョージアの人はお隣がロシアなだけに、お酒好きな人が多いです。飲み比べをしてみるのも面白いかもしれません。

ただし、路上でお酒を飲む、お酒を外から見えるように持って歩くことが禁止されているので、注意してくださいね。

ご飯も美味しいジョージア!

お酒が美味しければご飯も美味しいです。

ジョージアの家庭料理

ジョージアでは朝ご飯と夜ご飯付きの民泊的な宿が多いので、存分にジョージア家庭料理を食べることができます。

ジョージアでの食事風景

もちろんお酒も浴びるほど飲めます。

ジョージアの小籠包的料理ヒンカリも有名です。

ヒンカリ

おつまみに最適な避けるスモークチーズも美味しいです。

裂けるスモークチーズ

アイスは…。

アイス

このクオリティがたまりません。

美しい自然と調和された建築物

ジョージアには魅力溢れる見所がたくさんあります。 

そのどれもが美しい自然と調和された建築物なんです。

カズベキ村の教会

特にカズベキ村の丘の上の教会はジョージアを訪れた人誰もが感動する絶景。

しかも首都ジョージアから6時間ほどで見れてしまうという驚き。

ウシュグリ村の風景

他にもウシュグリという村や

絶景の教会

断崖絶壁にある教会

シャティリの風景

ロシア国境目の前にあるシャティリなどが日本人世界一周旅行者に人気です。

キリスト教国のジョージアは信仰深い人が多いのも特徴ですね。

牧師の画像

キリスト教徒の女の子

 

ジョージア旅行情報

基本的に英語はまったく通じません。

ボディランゲージかロシア語で乗り切りましょう。

ちなみに僕はロシア語の知識はゼロなので、ジョージアでの挨拶、ガマルジョバーとボディランゲージで乗り切りました。

ジョージアオススメ安宿

ジョージアで1番有名な宿はトビリシのホステルジョージアですね。

一泊10ラリ(500円くらい)夕食付き、しかもワインも飲み放題です。

決して設備がいいわけではないのですが、アクセスもよく、コンビニが目の前にあるので居心地がとてもいいです。

あと情報ノートも充実してます。

僕が泊まった時は管理人を募集してました。

管理人になると夜の間起きて到着した人のチェックインをするのですが、代わりに宿代がタダになります。

ちなみに従業員の女の子が可愛いです。

それだけでもおすすめ。  

まとめ

今回はジョージアのオススメポイントをご紹介しました。

ジョージア世界一周した人が1番よかった国に選ぶほど魅力に溢れた国です。

1度訪れてみてはいかがでしょうか。